 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

7つの習慣をようやく読み終えました 

7つの習慣―成功には原則があった!7つの習慣―成功には原則があった!
(1996/12)
スティーブン・R. コヴィージェームス スキナー

商品詳細を見る


世界で一番有名な自己啓発本?である本書。
有名すぎて紹介するまでもありませんね。
# Wikipediaの要約がめちゃくちゃ詳細
Amazonのレビューの多さ、評価の高さ、は異常。

自己啓発、という言葉に拒否反応がちょっとある私ですが、
友人のSっちに借りて早2年(正確には忘れました・・・)。

最初、導入だけ読んで、ず?っと会社の引き出しに眠っていたのですが(汗)、
2週間ぐらい前(仕事がひと段落した後)にふと読んでみなたくなり、
電車の行き帰りで読み始めると、これがフンフン、( ゚Д゚) ムホー 、
確かにこれは売れるわな、、、という感じで結局2週間ぐらいで読めちゃいました(^^;

自己啓発本はこれ一冊で良い、と言われるのがよくわかりました。
確かによくまとまっています。

手放しで絶賛できる本当に素晴らしい本だと思います。
ただし、この本を持ち上げたり、この本を使って自己啓発セミナーを行っていたり、
そして、7つの習慣を実践すれば成功できる、とか持ち上げたりすることに違和感を覚えます。
まぁ、有名な自己啓発本の宿命かもしれませんが。。。
GTDとかマインドマップとかツールに徹している方がまだ許せるというか(苦笑)

ただ、本書は、本当に良いことが沢山書いてあって、
子育て、新人教育、そして夫婦間コミュニケーション、
このあたりは、なるほど、、、と読ませてくれました。

一読の価値はあるかと。

P.S.

>Sっち
ありがとう!
やっと返せます(^^;
あ、その前に相方に読んでもらおうかな(^^;;;

[ 2009/05/06 00:00 ] | TB(0) | CM(3)
一年に一回読み直すことを勧めます。
そのときによって感じ方が違うから。

まあ、この本のそもそもの目的は違うところにあったのかもしれないけど、それを差し引いても良い本ですね。
私は良い本は買うことにしてますが、コレもその一冊です。

PS
コメント認証面倒。。。
[ 2009/05/06 01:02 ] [ 編集 ]
どういたしまして。
貸した本人もすっかり忘れておりました(^^;
相方さんもどうぞ。

読まずにいたのは、きっと今になって必要になったということでしょう。日常生活のヒントになるといいね。

世の中のほとんどの人が読んでセミナーで終わりですから。
本当に習慣にできた人は何かしら得られるのではと私は思う。
[ 2009/05/06 14:41 ] [ 編集 ]
>jun__jun

毎年読んでるの!?すごいねぇ。
まぁ、5年置きぐらいで良いかな(^^;

認証しとかないと、ゴミコメントの量がハンパないのよ。。。
最近は認証も破ってきますが・・・

>Sっち

やっぱり忘れてた?(^^;

多分成功(はそれぞれだけど)してる人は
自然にできているんでしょうね。

[ 2009/05/06 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

