 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡開き 

って11日だったんですね?(^^;

あ、お久しぶりです。43です。ども。


相方に「鏡開きは15日やろ?」と豪語していたのですが、
成人式と勘違いしていたようです←あほ


おかげで、善哉を作ろうとしていた相方は
砂糖を15日に届くように生協で注文しており、それまでお預け。。。(・о・)



で、そんな11日だったのですが、いつもCHOJOと遊びに行く、
近所の児童館でどんと焼きをやるというので、行って来ました。
もちろん、しめ縄を持って。


どんと焼き

ちなみに、どんと焼き、なんて知りませんでした(汗)

なが?い木の枝(先は鉛筆のように削られている)に団子を挿して、
しめ縄等を燃やした残り火で暖めます。
厄除けの意味があるんでしょうね。

団子は何も味付けがなかった。。。
来年はアンコを持参しよう。。。

でも、CHOJOはバクバク2個ぐらい食べ切ってしまいました( ゚Д゚)ポカーン


[ 2009/01/11 23:41 ] 生活 | TB(0) | CM(3)
地方によっていろいろ呼び名が違うようです。
日付は、私も15日と思っていましたが・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BE%A9%E9%95%B7

小正月だからやっぱり15日でいいんでは?
[ 2009/01/13 20:55 ] [ 編集 ]
関東は11日みたいよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E9%96%8B%E3%81%8D

他は20日。

京都は4日だと。はや!

[ 2009/01/18 03:51 ] [ 編集 ]
あるんですね。
鏡開き=11日、15日、4日
どんど焼き=小正月(15日)

昔から神様に感謝する事を目的に
イベントを作ってきた歴史があるわけね。

今度は節分ですな。
豆まきは全国的として
恵方巻きが広まったのは最近やんなあ。
わたしら関西人は普通のことと思うてましたが。
[ 2009/01/18 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

