 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベアボーンPC 

今日はとある飲み会。
1年ぶりに参加しましたが、興味深い話がいろいろ聞けて面白かったです。

今のNAS(250GB)も中途半端だなーとか
プリンタ使うためだけにデスクトップPCを立ち上げるのも面倒だなーとか
ちょっと自宅でWebサーバでも立てたいなーとか考えていて、、
巷では3万円ぐらいで買えるという噂だし、久しぶりに自作してみっか!
なーんて急に思い立って、自作PCの動向について調べ始める。

ふと、Mac mini なんて(゚з゚)イインデネーノ?
とか思ったのだけれど、どうやら次期モデルはもうないとか、
あったとしても来年とかいう話なので、残念だけど却下。
このVAIOのノートをいずれMacBookに買い換えようと思っているので、
Macはやっぱりもうちょっとお預け。


発売されたばかりのAtomのDualCore搭載 Shuttle X27D
興味深深だったのだけれど、光学ドライブがスリムタイプでないとダメなので
使いまわしができないため却下。
消費電力も低くサーバ用途にはもってこいなんですけれどね。。。
年間電気代300円ちょっとらしいし。

と、つらつら考え始めるとやっぱちょっとは拡張性持たせたいな、なんて欲が出てくるわけで(^^;
Shuttle SG31G2 に絞り始める。。。

しかし、こいつはCPUが載っていない。。。
いったい、現状のCPUってどうなってるの!?!?
ぜんぜん知らないYO!!!

最新CPU一斉ベンチマーク検証 @ DOS/V POWER REPORT


このまとめがとてもよかった。
もちろんコスパ重視で、Pentium(ってまだあったのね。。。) 45nm Dual Coreの
E5200がベストかな、と。

メモリと光学ドライブは幸い会社の先輩が余っているものを譲ってくださるということで、
あとは、HDD。
これは週末にでも買いに行くとしますか。。。


というわけで、ネットで価格調査するとSofmapが以外に安いことが判明。

あれ?もうカゴに入っている・・・!?

いや、まだポチってはいませんよ(^^;;;

しっかし、安くなったなぁ。。。


[ 2008/11/13 03:00 ] PC・AV・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

