 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

清原と「とんぼ」の思い出 

お久しぶりでございます。
今週に入ってから風邪気味で、更新する気力があまりありませんでした。。。

とはいっても、熱もなく、会社も休んでいないのですが。
タンと鼻詰まりのせいで、月?水の仕事の効率は30%ぐらいでした(汗)
今日はかなり持ち直してがんばりましたが。


で、その間まぁ色々ありましたが、昨日はノー残デーということもあって、
Yahoo動画で最後まで見届けましたよ。清原引退セレモニー。

長渕剛の「とんぼ」は引っ張りすぎな感ありありでしたが、
感慨深かったですよね。

「とんぼ」の入った長渕の「昭和」は僕が
始めて聞いたアルバムだったりします。
小3ぐらいですかね。幼馴染の間で長淵が大流行して、「昭和」のカセットテープが
回ってきたので、ダビングしてず?っとそればっかり聞いていました。
中学に入るまでず?っと聞いてた気がします。
なので、実は「とんぼ」は私の音楽的原点
だったり、します。
本当にこのアルバムは名盤だったと思う。
小学生以来聞いていないので、久しぶりに聞きたくなった。
今度借りてこよう。

小学校時代はオリジナルアルバムという単位では、
この長渕の「昭和」とブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」ぐらいしか
聞いた記憶がありません。
あとは、ドラクエのサントラかな(爆)
普通に音楽を聴くようになったのは中学に入ってからでした。
そう、ビートルズのビの字も知らない
時代の話です(苦笑)
もちろん、エレカシのエの字も知りませんでした。
# このページにB'zとエレカシが載っていないのはいかがのものか!?

# そういうわけで相方とこの頃(80年代後半)の音楽話はまるで噛み合いません(苦笑)
# バービーボーイズなんて林檎がカバーして最近知りましたし(^^;

おっと、話がずいぶんと逸れてしまいました。


清原の話でした(^^;;;

Q. 清原の通算本塁打数は???

A. 525本



いや、実は526本(以上)なのです。


というわけで、清原の思い出といえば、やはりこれ
新庄が清原のホームランを2ベースに見せかける
という前代未聞の演技(プレー)。
私は目の前でそれを見ていました。
もちろん、フェンス越えしていたのもハッキリ目撃しています。
断言します!
あれはホームランです!!!


しかも、清原が2塁ベース上で、あっれ?入ってないのかな????
と首を傾げていましたが、
監督も清原自信も全く抗議しなかったのです。

まぁ、525本の方がキリが良くてよいと思いますけど(笑)


でも、巨人時代の清原を「甲子園」で何度も観戦していますが、
やっぱり清原は甲子園が似合う男だと思います。

(公式の)ホームランも生で数多く観てきましたが、
本当にキレイなホームランが多かったです。
そして、右中間への打球が本当によく伸びる!
ライトスタンドの阪神ファンのど真ん中によく飛ばす!(涙)

まぁ、ゲッツーも多くて、かな?り助かったりしたんですが(笑)
調子が悪い時は、1アウト1塁で清原だったりしたら、
「よっしゃ????ゲッツーもらい????!!!」
と阪神ファンは喜んでいたものです(苦笑)

昨日の試合、甲子園でやって欲しかったな?と思っていたのは
私だけではないでしょう。
阪神の試合もなかったんだし、甲子園でやればよかったのに。
# マジで誰か企画しなかったんでしょうか???

そんな清原ですが、数多くあるエピソードの中で、
阪神ファンのココロに残っている名場面といえばこれしかないでしょう。

え?球児とのチン○コついとんのか事件、かって?

ノンノンノン(ふる!)

10月1日… @虎の意地 (和田豊公式ブログ)

このエピソードは知る人ぞ知るエピソードですが、道上さんによる
和田コーチへの後日インタビューによると、こういう話だったそうです。

和田コーチ最後のヒットがライトから清原のところへ返球され、
「和田さん、これ、どうぞ」
とボールを差し出されたそうな。
ところが、和田コーチは
「いやいや、次の打席もヒット打つよ!」
と返したんだそうな。
しかし、清原、ここで
その時はまた差し上げますよ
と言ったそうです。

ええ話やの?(T_T)

和田信者の私には
この時のエピソードがグッと胸にきたものです(涙)



そんなわけで、長くなりましたが、清原(と「とんぼ」)の思い出でした。
お疲れさん!

P.S.
いつの間にか、奥さんがタレント活動復活させてるんですね

今岡の奥さんといい、奥さんが稼ぎ出したら
選手生命の危機、ってことですかね(w


昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)昭和 (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る


あんなに聞いてたのに初めてジャケットを見た(w
[ 2008/10/03 01:54 ] スポーツ | TB(0) | CM(9)
小3で見た、甲子園の清原
 印象が強すぎる。なので今の時代に中田(笑)とか出てきても
 「所詮優勝できんかったっしょ?」ということで比較対象にならない。

小4~中3までの清原
 その凄い人がライオンズにやってきた。よぉ打ちはる。
 一度所沢で「秋山・清原・デストラーデ」揃い踏み弾を観たのが一番強烈。
 でも、僕のその時期一番は、ナベQでしたが。

それ以降の清原
 怪我も有りましたが、やたらと帳尻ムランが目立ってきた。
 序盤・中盤の好機で凡退の連続に、少し嫌気が。
 時期同じくしてFA開始。「あぁ巨人に行くな」と冷静。
 案の定のFA移籍だったので衝撃は無し。ソコソコ打つも凡退に非難が集まるのには
 「どうせ全盛期しか知らないセリーグっしょ?」と。
 でも、キーになるところで、よく痛い目に合わされたライオンズファン。
  02年の日本S初戦(あれは松坂先発の采配が×)
  06年にサヨナラ被弾(その1敗でリーグ1位逃す)

 今年、京セラで代打登場で見れたのは良かった。球場みんなで「とんぼ」歌ったし。
[ 2008/10/03 08:37 ] [ 編集 ]
熱心に見たのは清原時代のPLと松坂時代の横浜だけでしたが、どっちも西武に入りましたね(^^;

特にあの時代のPLは本当によくテレビ観戦&ラジオ観戦していました。
家族旅行中も車でず~っと聞いていた記憶があります。

清原の応援歌@西武は私の最も好きな応援歌の一つです。
あのメロディーいいよな~!!!
[ 2008/10/04 02:16 ] [ 編集 ]
桑田は結局ずっと巨人でやって
最後に自分の夢である大リーグに行って幸せやね。

清原は、巨人に行ってからが苦難の始まりでしたな。
しかし、最後に王さんともわだかまりがとれて
良かったのかな。

和田コーチとのエピソードは虎の意地を見るまで
知らんかった。

甲子園のホームランは私も目撃者でございます。
桧山&新庄のナイス(?)なプレーでした。
ていうかその二人も入ったとは思ってなかったりして(爆)
[ 2008/10/04 14:20 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/07 23:17 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/15 20:12 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/25 22:54 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/26 05:17 ] [ 編集 ]
[ 2012/01/10 07:55 ] [ 編集 ]
[ 2012/01/10 13:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

