スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SOCIETY OF THE CITIZENS vol.2 

【SOCIETY OF THE CITIZENS vol.2】
■出演:東京事変 エレファントカシマシ SCOOBIE DO
■開催日 :2008年8月23日(土) 、8月24日(日)
■出演日 : 8月23日(土)
■OPEN/START :17:00OPEN/18:00START
■会場:JCB HALL(東京ドームシティ内)
■チケット:料金前売 5,500(税込)



行って来ました!

エレカシと東京事変の夢の競演!

が見られると思っていたのですが、、、orz


結局、宮本と林檎の直接的な絡みはなし。。。超残念。。。

※ あとでわかりましたが、エレカシは次の日は香川県?( ̄□ ̄;)ナント!!で
  ライブだったんですね?そりゃすぐ帰って移動だわな(^^;
  MONSTER baSH

以下、長くなりますが、レポです。

まずは、会場のJCBホール。
小型武道館という感じ。
私はアリーナでスタンディング。
相方はスタンド1階席でしたが、
どちらも音響的には良好で、良いライブホールだと思いました。
10月のエレカシのライブもあるのですが、参戦したくなってきました。
もうFC先行は終わってしまったけど。。。
そのチケットが実は会場で売っていました!
私は別出口から出たのでわからなかったのですが、
相方が見かけたらしく、エレカシファンらしき人が買っていたとのこと。
まぁ、売るほうとしては、今日はじめてみた事変ファンに衝動買いして
欲しかったんでしょうが、どのぐらい売れたんでしょうかね(^^;
5人ぐらいは買ってて欲しいなぁ。。。なーんて。

花束は、僕らの音楽、や京極夏彦、TOKIOなど、
最近ゆかりのあるところから来ていましたね。


整理番号は1500番でしたが、最前中央を狙わなければ全然OK。
開演直前に入場しましたが、前から2段目のちょい右側のいつものポジションに進入。
どうせ、始まったらみんなワーっと中に寄って行くのです。


まずは、SCOOBIE DO
HPに行くといきなり、「Hey!Everybody!!!」とボーカルの声が入りますが、
終始あのノリでした。
ファンクバンドですね。もう結成10年ですか。
私は名前も知らず、もちろん聞いたこともなかったです(汗)
相方は眠くなったといっていましたがw、中々よいパフォーマンスだったと思います。
ボーカルは、キングコングの梶原にしか見えませんでした(爆)
演奏自体はとてもうまく、エレカシより数段上(爆)
あのファンキーなノリをカッチリ作っていたバックはキャリアの賜物でしょうか。
ボーカルはうまいんですが私の好みではないですね。
曲は変拍子が随所に見られ、ZAZENBOYSを彷彿とさせるところも。
林檎が好きだというのも少しわかる感じでした。
ただ、やっぱこの手のバンドがイマイチ売れないのはメロディだと思うのですよね。
あとのエレカシのメロディを聞いているとそれがよくわかります。
いや、全部がメロディアスである必要はないんですよね。
でも、メロディアスな曲も必要だ、ということです。
演奏時間は40分でした。
次のエレカシとの間の機材セッティングがかなり時間をとられえいたので(20分弱)、
その間に、林檎が登場!
隣にギターをかかえたメガネと帽子のあいつはだれ???( ・ω・)モニュ?
あ!ZAZENBOYSの向井秀徳ではないですか!?( ̄□ ̄;)ナント!!
というわけで、KIMOCHIを林檎とデュエット。例の僕らの音楽バージョンです。
きっちり、明日のZAZENBOYSをよろしく、的な宣伝文句も入れつつ終了。
いや?これはかなり得した気分。

で、エレカシ。
時間制限があるためか演奏もMCもテンポがかなり速かったですが、
内容的には本当にマイペース。
いつもどうりにいつもの曲を演奏していました(セットリストは文末にて)。
まさか珍奇男をやるとは!!!
聞いたことない人は呆然としていたのでは?(^^;
しかっし、前半のアコギ部分はいつもにも増してキレまくってましたね?。良かった!
あと、これはツアーから最近ずっとそうですが蔦谷氏と共に、
第一期東京事変のギターのミッキーがサポートしていましたね。
宮本は、「甘いマスクに鋭いギター、さっきも楽屋で仲間と旧交を温めておりました。
元東京事変のギタリスト、ヒラマミキオ!」と紹介していましたね。
私も始めてエレカシのサポートで弾くミッキーを見ましたが、
難しそうでしたね(^^;
いや、宮本がギターを弾いたり弾かなかったり気まぐれなので、
チラチラ宮本の方を見ながら合わせてましたが、やはり石君のようにはいきませんね。
あれだったら、あんまりサポートの意味があsdkl;あふぁい。
誰かが言ってましたが、まさにバイト君でした(^^;
演奏時間は50分でした。

その他小ネタ
・石くんに久々に絡み、Tシャツの右側を肩の下までズラし、
 まるで、試写会の沢尻エリカファッションに(爆)
 その後、2曲ぐらいそのまま直さず弾いていた石君。
 その後、宮本が歌いながらおもむろにTシャツを直すも、
 びょ?んと伸びきっておりました。。。(;・∀・)
・せいちゃんの帽子を取ってかぶる宮本。
 あ”?せっかくの○隠しが・・・(;´Д`)
・石君の髪の毛の色が赤が落ちてオレンジっぽくなっていました。
 グラサンが何度も落ちそうになるのを、その都度直しながら弾く石君。
 取れば?といいたくなりますた(ーー;
・トミのドラムが遅い!テンポあげろ!といつもの調子の宮本でした(^^;

次の東京事変との幕間はSCOOBIE DOのフロント3人と、
次の日出演のSOILのトランペットとサックスでアドリブ?っぽく競演。

そして、東京事変。
セットリストは娯楽から。
私は去年のツアーに参戦していたので、目新しさは余りありませんでした。
しかも40分ぐらいしかやらなかったので、事変目当てのファンは納得いってないのでは?
と思いました。
主宰バンドが短い、というのはいかがなものか?という気はしますが、
どうなんでしょうか?
演奏自体はさすがの一言。
技量はもとより、やっぱり音量のバランスが素晴らしいです。
全ての楽器の音がハッキリ聞けるのはこのバンドの特筆すべき点でしょうね。
エレカシもちょっとは倍和えうp路伊勢jおあj

あと、林檎の衣装といい髪形といいメイクといい振付といいヘリウムボイスといい、
まさにそれはPerfume(爆)
いや?相当事変内でPerfume流行ってますね(^^;;;
しかし、あの変幻自在なボイスはますます磨きがかかっているというか、
Perfumeの口パあおいえらjぇkj;お、、、比べてはいけません(^^;;;

以下、セットリストです。
SCOOIE DO はわかりません。。。
What's Going On?が一番キャッチーで良かったです。


■[SCOOBIE DO]

■[番外. 椎名林檎×向井秀徳]
KIMOCHI
■[エレファントカシマシ]
1. 今はここが真ん中さ!
2. さよならパーティ
3. 悲しみの果て
4. 笑顔の未来へ
5. 風に吹かれて
6. 珍奇男
7. ゴクロウサン
8. so many people
9. FLYER
10. 新しい明日へキミと
11. 俺たちの明日
■[番外. SCOOBIE DO×SOIL]

■[東京事変]
1. 某都民
2. B.B.Q
3. ランプ
4. ミラーボール
5. 歌舞伎
6. OSCA
7. キラーチューン
8. 黒猫道
9. 閃光少女
アンコール. 丸の内サディスティック

スポンサーサイト
[ 2008/08/24 02:29 ] 音楽 | TB(0) | CM(6)
メールありがとうございました!。
林檎×向井はサプライズでしたね。Scoobieは去年向井プロデュースでアルバムを出したので変拍子のやつはたぶんその辺じゃないかと。鼠先輩に先駆け、向井作曲のROPPONGIという曲も入ってました(^^;)。

事変はライジングサンとほぼ同じセットリストですね。BBQがなくてピノキオをやったという。非常にまとまったサウンドですよね。野外でもブレがなかったです。

林檎博行きたかった…
[ 2008/08/25 22:04 ] [ 編集 ]
あ!そうだったんですか!(向井プロデュース)
どうりで!(^^;
Scoobieのセットリストがどっこにも出てないのです。。。

林檎博は日程的に無理なんですかね?
相方が単独参戦する予定なのでレビューは
相方にお任せします(^^;

レビューちょっと更新してます。
ライジングサンでの林檎の声ってどうだったですか?
すっごい高音を強調したような歌い方してませんでした?
[ 2008/08/26 00:48 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/15 17:24 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/25 08:53 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/26 04:50 ] [ 編集 ]
[ 2012/01/10 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

