 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリンピックログ - 星野Japan編 - 

よく考えたら、野球もソフトボールもバレーも決勝リーグ?をやる
必要があるのだろうか?


サッカーのワールドカップのように、参加国が多数いて、
まさに予選をやるのであるのならまだしも、

オリンピックは出る段階で、既に決勝リーグではないのだろうか?



しかも、予選は総当り。
この結果がすべてではないのか?


残念ながら、野球の実力は4位なのだ。

決勝リーグは、プロ野球のクライマックスシリーズのようなものだ。






・・・



と辛口コラムニスト風に書いてみましたがいかがでしょうか?(^^;


今日の試合も観ていましたが、ベンチの雰囲気が悪い!

感じがする。。。


星野監督が選手に声をかけているシーンがほとんど見当たらない。

いや、そもそも腕組みをしているだけで、ず?っと黙っている感じだし、
選手同士の会話もあまり見受けられない。


やっぱり、球児以外は萎縮しちゃってるのかなぁ、、、と(ーー;

五輪前のスポーツ番組で、星野監督は怖いか?という質問で、
球児は怖くない、と答えていたが、中島も青木も怖いって言ってたし・・・

その点中畑は威厳が全くなかったのだが(;・∀・)

やっぱり落合あたりが一番良い気がするなぁ。。。
落合は引き受けない気はするが。


[ 2008/08/21 00:36 ] スポーツ | TB(0) | CM(10)
実力は4位 → 星野Jじゃ仕方なし。

ただこのルールでは、この後2勝すれば1位なんで、特に問題なし。

采配、人選、いろいろあるが、所詮は五輪。
セパ両方に長けた方が次回WBCで監督になることを願う。
今回は怪我無く無事に帰国で良し。

それすら既にGGがダメだが…。
川崎?行く前から分かってて悪化してるだけ。
[ 2008/08/21 13:34 ] [ 編集 ]
まぁ、もう今回で野球はおしまいやけどね(^^;
アメリカみたく2軍でよいのかもね。

あれ?GGって怪我してるの???
知らなかった。。。
西岡も行く前からわかってたんかな?

http://ameblo.jp/akashic-record/entry-10113907354.html
私はこのエントリを読んで、
今回の人選はこれでよかった、と
思い込んでいたのですが、
パリーグファンとしては全然違うようですね。。。

[ 2008/08/22 01:33 ] [ 編集 ]
やはり星野は短期決戦に弱いのか・・・

壮行試合のときからいろんな予兆はありましたわな。
素直に5人入れ替えといたら良かったのに。

予選で見せた「つなぎ」がまったく
できてへんよな。
ランナーが出ないから仕方ないけど、
「がむしゃらさ」といったものが伝わってこない。
短い合宿期間の中ではモチベーションが
上がらんのかね。

あと、昨日の試合は「ダルビッシュ」じゃないの?
なぜ予選突破が決まっていてあまり大事ではない
アメリカ戦に先発させたのか・・・
ボールがしっくりきていなかったのか?

宮本キャプテンも結局ベンチに置いてるだけで・・・
もっと参加させていればチームが引き締まったんでは?

ああ、たら・ればばっかり並ぶ・・・
[ 2008/08/23 12:53 ] [ 編集 ]
やっぱり勝てなかったか。
韓国に1度目に負けたあたりで、
この結果は予想つきました。

いや、セリーグとの壮行試合か(爆)

何にせよ、2010年のWBCの監督ですよね。

私は落合を推しますが。。。

それか、ダメモトでラストチャンスのノムさん(爆)

確実に勝ちに行くなら落合。
ネタを提供してくれるのはノムさん。

どないでしょ?
[ 2008/08/24 02:45 ] [ 編集 ]
WBCには出場しない!(爆)
アメリカ=メジャーとWBCがイチバン
日本=プロとオリンピックが一番
ということにする(無理か・・・)

真に日本のドリームチームというのなら
プロ+アマなんでしょうね。
早くNPBと野球連盟に仲良くしてもらわねば。

監督?
思い切って外人・・・ボビーとか。
日本人では
ロス時の監督松永さん+
コーチ 山本浩一 田淵幸一 投手コーチかな?

ソフトボールがうらやましいですな。
宇津木妙子→斉藤春香とちゃんと受け継がれてますから。
[ 2008/08/24 13:07 ] [ 編集 ]
監督 : ここ10年で日本一経験者+現役監督以外(だから星野は選外)
    98権藤 横浜   
    99王  ダイエー ←病気
    00長嶋 巨人   ←病気
    01若松 ヤクルト 
    02原  巨人   ←現役監督
    03王  ダイエー ←病気
    04伊東 西武   
    05ボビー 千葉   ←現役監督
    06ヒルマン 日ハム  ←現役監督
    07落合 中日   ←現役監督
     なので、権藤・若松・伊東の誰か。
打撃 : 撃たせられるコーチ、今年に限ればデーブ。現役なので×
     ただ、打撃に関してはスコアラー次第。
投手 : 大野でOK。星野に遠慮した以外は評価○。
守備 : というか3塁コーチ。壊れてなければ誰でも○
     選手で守備のスペシャリストを連れて行くのに、コーチの仕事は無い
[ 2008/08/25 00:42 ] [ 編集 ]
スタメン
8 青木 燕
5 宮本 燕
6 中島 猫
D 松中 鷹
9 稲葉 公
7 和田 竜
3 相川 浜
2 矢野 虎
4 本多 鷹
<控え>
2 高橋信 公
2 藤井 鷲
内 東出 鯉
内 今江 鴎
外 福地 燕

<先発>
ダルビッシュ 公
岩隈 鷲
内海 巨
下柳 虎
岩田 虎
<中継・抑え>
小松 檻
渡辺 虎
川崎 鴎
藤川 虎
加藤大 檻

1.本職の守備位置以外させず
2.各守備位置で打率が高くから
3.捕手はチーム防御率の良い3チームから
4.スターターは勝利+防御率の良い人から
5.リリーフも専門職から(小松は経験有り)
  ホールド、セーブ+防御率の良い人から
[ 2008/08/25 17:21 ] [ 編集 ]
あれ?
いつのまに獅子チームは無くなったんすか?
猫?
しっかりマジック出てますやん。
虎も一時のにゃんこ状態から脱して猛獣に戻りつつあります。
良かった。
[ 2008/08/25 23:27 ] [ 編集 ]
改めて今日とくダネで野球の特集を見ましたが、
ベンチの一体感ゼロが一番の原因ですね。
もちろんその雰囲気を作れなかった監督、
もっといえば監督の人選をしたコミッショナー?のミス。

高校野球日本一のチームの一体感。
チームスポーツはあれが理想だと思うのです。
サッカーもしかり。

やっぱりプロのチームでは無理な気がします。
サッカーも日本代表が本当にひとつになったことなんて
一度もないのではないのでは?
ひょっとしたらブラジルだってそうかもしれません。

逆に言えば、サッカーの日本代表だって、
メンバー固定で4年間チーム作りをすれば、
すごいチームが作れる気がします。
まぁ、それは、実際難しいんですけど。

いま、書いていて思いましたが、
そういう意味では、たとえば、今回のオリンピック、
阪神がそのまま行った方が良い結果が出たと思いますよ。
実際の話。
サッカーにしても浦和や名古屋が行った方が
勝てる確率は高い気がするんです。

私はチームワークはそれほど重要だと思うのです。
[ 2008/08/26 01:02 ] [ 編集 ]
> 阪神がそのまま行った方が良い結果が出たと思いますよ。

いや、そのまま、じゃダメだ。
ポカダじゃ短期決戦は勝てない(自爆)

やっぱ落合中日か、渡辺西武か?
[ 2008/08/26 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

