 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP用動画作成(もちろん無料)のための簡単なまとめ 

検索で飛んでくる人が多そうなタイトルですね(^^;


北海道旅行でのドライブで暇をもてあますであろうCHOJOのために、
PSPで大好きな、いないいないばぁ、と、おかあさんといっしょ、を見せてあげようと、
動画作成に勤しみました。

近所の友達の車には後部座席に大画面のDVDプレーヤが必ずついているらしく、
移動中は皆画面に釘付けで、ぐずらない、とのこと。
いやはや、NHKはすごいですな。
教育テレビだけは、存在価値を認めざるを得ません。
別に竹内あにき用、ではなく、子供用として(爆)


さて、本題。
といっても、まとめなので、メモ程度。


1. HDDレコーダで番組を録画する。
  これは今までとりためたものが大量にありました
2. 曲単位にチャプタを切ってHDD内ダビング(東芝RD使用)
  これは別に必須ではないですが、一応曲ごとにクリップ化したかったので。
  もちろん、番組ごと動画作成するのであれば別に必要ありません。
3. DVDに焼く
  2. を実行しておくことで、クリップごとにVOBファイルができます。
4. DVDの内容をPCにコピー
  アナログなので著作権保護なんてかかっていません
5. 携帯動画変換君でAVC化
  フォーマットは下記。
  AVC/480x272/29fps/VBR QB25/ステレオ128kbps
  一応PSPのフルサイズ。
  実はこのサイズだと、25インチブラウン管で再生しても全く問題ないレベルだったりします。
  (外付けHDDを使用してPS3で再生)
  特にアニメはDVDに匹敵します。
  VBRなのでサイズはまちまちですが、30分で150MBから200MBぐらい。
6. PSPタイトルライタでタイトル編集
  なぜかPSPで表示されるタイトルは、Windowsで名前変更しても、
  変換時の元ファイル名を引きずってしまいます。。。
  まぁ、変換前に名前をつけておけばよいのですが、後で気づいた時に、
  再変換するのは( ゚Д゚)マンドクセーなので。
7. PSP Content Manager で順番を編集
  PSP上で表示される順番がめちゃくちゃ(に見える)ので、
  こいつで並べ替え。
  が、しかも、サムネイルには対応していないので、
  サムネイルは自分で連番をつけないといけませんでした(涙)
  よく見ると、ファイル名の先頭に連番名をつけているだけなので、
  クリップ数が少なければ手でやっても問題なし。
8. メモリースティックにコピー
  PSP:\VIDEO フォルダにコピーします。


こんな感じでした。
おかあさんといっしょ、はDVDを持っているので、
そこから丸ごとコピーしたり。
なんだかんだで、2時間分ぐらいはコレクションできました。

早速CHOJOに見ると、完全に釘付け(爆)
しかも猫背(自爆)


だめだ、、、何をしても全く反応がありません。。。  
スゴイ威力だ。。。

目にも教育にも悪いので、ここぞ!というと時に使おうと思います(^^)

[ 2008/08/18 00:08 ] PC・AV・家電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

