 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

敗軍の将、兵を語る 

宣伝のため!?本日のエントリはなし。(2/28 追記)

あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)あぁ、阪神タイガース―負ける理由、勝つ理由 (角川oneテーマ21 A 77)
(2008/02)
野村 克也

商品詳細を見る


虎吉は迷わず読むべし!

ノムさんによる阪神分析論。ここに極まれり。ってか。



実はノムさんの本を読むのは初めて。

インタビュー等、または古田の回顧録等で、「野村の考え」は知っていたけれど、
改めて読んでみると、やっぱりここまで書ける野球選手は、いないのでは?

イチローも書けると思うけど、書かない気がする(笑)

松井も去年出してましたが、真面目すぎて面白くない、らしいのでパスしました(^^;



で、肝心の内容ですが、ノムさんが阪神監督時代にどうして失敗したのか、
自分自身を客観的に分析し、反省している。

これ、中々できないことだと思うのですよ。
まぁ、本にもあるように仙一を見習って、へりくだる事で
人心掌握してるのかもしれませんが(笑)

反省の内容はファンからすると、やっぱりそうだったか?、という話のオンパレード。
ノムさんに大いに期待したあの暗黒の3年間が総括されています。
本当にロクな外人獲らなかったな。。。orz

一番気になっていた今岡との確執についても事細かにきちんとかかれてあったし、
知りたいことは大体網羅されていたかな?

星野監督、岡田監督に関する論評も面白かった。

結局、?のではないか?というような推論にとどまっているので、
批判もあるかと思いますが、
私の意見と大体合っていたので、十分満足でした(^^;

ノムさんの言うように、仙一に10年ぐらいやってほしかったなぁ、、、と(´-ω-`)
しみじみ。。。


P.S.

ノムさんによる阪神(巨人)の全世代ベストも載っていますYO♪



[ 2008/02/27 03:05 ] Tigers | TB(0) | CM(3)
[ 2011/12/16 17:14 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/26 08:34 ] [ 編集 ]
[ 2012/01/10 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

