スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

STARTING OVER 

といっても、John Lennonではありません。

STARTING OVER(初回盤)(DVD付)STARTING OVER(初回盤)(DVD付)
(2008/01/30)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


昨日、飛脚メール便で届いたのでしたヾ(゚ω゚)ノ゛

最近、エレカシネタが続いたのも、このせいです(^^;


3周ほど聞きましたが、、、

結局、ユーミンの楽曲に敵う曲がなかったのが残念(;´・ω・)



やっぱり、翳りゆく部屋、は超名曲ですなぁ。。。(;´Д`)
# 今回、初のカバー曲を収録
そして、蔦谷好位置氏のアレンジも宮本のボーカルもかなりキテマス。良い!
新春ライブで聴きましたが、CDとほぼ同じアレンジだったんですね。

ミヤジ曰く、QUEENのボヘミアンラプソディとユーミンの翳りゆく部屋みたいな
曲を書くのが夢だそうで。。。全然柄が違うのですが(^^;

ちなみに、椎名林檎女史も同曲をユーミンのトリビュートでカバーしていたので、
この話を聞いたときは、偶然なんだろうけど、相当驚きました。



やはりトリビュートということで、林檎の方が原曲を忠実に再現していますね。

ここまできたら、最後に原曲をば。


翳りゆく部屋 / YUMING ×YOSHIKI

↑ これはまた珍しい組み合わせなこと!

ちなみに、エレカシVerはユーミンと同じKeyはA。
林檎のみCと3度上げて歌っています。
宮本の声域が高いこともありますが、ユーミンが女性にしては低いんでしょうね。


、、、


と、かなり脱線してしまいました(^^;;;



俺たちの明日は超名曲だし、
カップリングのさよならパーティは輪を掛けて良いし、
最新シングルの笑顔の未来へもとってもポップ。
だけど、初収録曲にこれという曲が少なかった。
FLYER は惜しい!んだけど、ねぇ。。。


Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 私のターニングポイント 宮本浩次(エレファントカシマシ)より

「この方向性は変えたくないですね。私生活ではいろいろあるだろうけど、音楽的なターニングポイントは、もうないかもしれない。やりたいことがハッキリしていて、しかも、それをちゃんと後押ししてくれるスタッフもいる。蔦谷くん、YANAGIMANさんの力も大きいんだけど、すごく自然に歌えたんですよね、今回は。昔から、同じようなことは歌ってるんですよ。“黒いバラとりはらい 白い風流しこむ”(『ファイティングマン』 / ファーストアルバム『エレファント カシマシ』収録)も、ポップなメッセージだと思うし。ただ、どうも自分のテンションが高すぎるというか、なんとなく浮世離れしてるような感覚があったんです。でも、今はそうじゃないんだよね。フラットな気分にやれてるし、たぶん聴いてる人も入ってきやすいんじゃないかなって。今までのアルバムとのいちばん大きな違いは、そこかもしれないね」



浮世離れした宮本が好きなファンからまた総スカンを食らうのだろうか?
また、とは、今宵の月の頃のように、のあの頃のように。。。


と、言ってみたものの、自分は、今宵の月のように、で入ってきた口なので
何も言えないんですけどね(^^;

というわけで、私が、今宵の月のように、に騙されたように(笑)
# 正確には、悲しみの果て、ですが
本作で新たなファン(しかも若年)の心をつかむ事を祈っています♪


そして、新たなファンをいつものライブでズガンと脳天かち割ってやりましょうぜ(笑)

P.S.

タイトル曲のSTARTING OVERは、聴いてビックリ!Σ(゚Д゚;エーッ!

Paul McCartneyのValentine Dayソノマンマのリフから始まるではないですか!?

ここで視聴できます。


P.S.2
今回はプロデューサを2人迎えている。
最近のライブのサポメンである蔦谷好位置 - Wikipedia氏(YUKI等)と、YANAGIMAN - Wikipedia(ケツメイシ等)。

蔦谷好位置氏はカエラのSWINGING LONDONなんかも楽曲提供してるんですね( ゚Д゚) ムホー

スポンサーサイト
[ 2008/02/01 02:14 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

