 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

携帯音楽プレーヤ 社会人編 

もう大晦日なんですね(゚Д゚ )ムハァ

結局部屋の整理で長期連休の前半戦は終わってしまいました。
予想してはいましたが、CHOJOの世話や家事などをこなしていると
1日3時間ぐらいしか時間を取れないので、4日もかかってしまいました。。。

社会人になって初めて大掃除らしい大掃除をしました。
いつも年末は実家に帰っていたので大掃除はほとんどしてなかったんですよね。
なので、今回は徹底的にやったわけです。

相方は、あれ?変わった?という反応でしたが(汗)
いらないものを洗い出してまとめたので、これを消却すればスッキリです!

ちょっと自分の部屋の掃除にかかりすぎたため、他の部屋の掃除を
相方にまかせっきりになってしまっていますので(汗)
今晩から明日にかけてはみっちりと掃除したいと思います!はい。


というわけで、今日は前半に日記を書いたので、前置きが長くなりましたが、
携帯音楽プレーヤシリーズ(いつの間にかシリーズ化)第三弾いきまーす。
最終回です。

ちなみに、今回の3機種は全て完動品です!


まずは、入社した2002年にポールの日本ツアー初日(2002/11/17)に
ネット通販で届いたこれ!

初代NetMD MZ-N1


NetMD対応の MZ-N1です。
ネットMDってなんぞや?
知らない方も多いかもしれませんね。。。
それほど時代のハザマに埋没したこの規格。。。
要はPCから直接MDに転送できる、という今では当たり前のMP3プレーヤの機能を
MDにつけたものです。
一番のネックは悪名高きSonicStageの使い勝手の悪さ!
こいつについていたのはVer2.1だったかな?
インタフェースも悪けりゃ、3回しか転送できない、なんて意味不明なプロテクトが
更に使い勝手の悪さに輪をかけています。
しかも、PCから転送した曲は既存のMDLP対応機器でも聴けない、という
互換性のなさも普及しなかった原因でしょう。。。

あと、PCへの書き戻しができず(PCとせっかく繋がるのに)、
生録したものを取り込むには、PCへライン入力するしかありませんでした。。。orz
# これは後のMZ-RH1で可能になりますが

と、長くなりましたが、こいつと同時にマイク(ECM-719)を買い、
生録生活が始まったわけです。はい。
え?もちろんバンドのライブの録音ですよ(^^;


はい、次。

初代Hi-MD MZ-NH1


初のHi-MD機。MZ-NH1
2004/7/10 発売と同時に購入。

ついにMDでPCM(非圧縮)での録音が可能に!
一番の目玉はこれでしたが、メディア1枚で1GBなので1時間半しか撮れないのが
一番のネックに。。。2時間ライブだと1枚に収まらず、
結局圧縮して使っています。。。orz
こいつは他にもネックが一杯あって(汗)一部書くと、
・本体のボタンが小さすぎて押しにくい最悪なインタフェース
・相変わらずUSB2.0非対応
・相変わらずMP3非対応
・PCに書き戻せるようになったが、マイク録音したものだけ。。。
・しかし、自分で録音したものも、PCに転送すると、著作権管理され(なんでやねん!)
 3回しか転送できなくなる。。。アホな仕様だ。。。

こいつのいいところは、再生能力は次のRH1よりも上と言われていたり、
これについていた3行表示リモコンはWALKMAN至上最高なリモコンなので、
現在でもRH1につけて使っています。

って、Hi-MDとなんも関係ないやんけ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )


長くなりましたが(汗)最後に現行機。

最新 Hi-MD WALKMAN MZ-RH1


2006/4/21 発売と同時に買った MZ-RH1

ついに従来MDで録音した曲をPCに書き戻せることが可能に!ヽ(´ー`)ノ
もちろんMP3も対応している!
USB2.0にも対応!
インタフェースもボタンが大きく押しやすく、有機ELのディスプレイも見やすい!

と良いこと尽くめ。
本当はブラックが欲しかったけど、予約しそびれて、
1ヶ月待ちだったので、待ちきれずシルバーにしました。。。

もうMDとしてはこれ以上進化することはないのでは?
と言えるほど最終形態ですね。

あと、改善するとしたら、

SonicStageではなくエクスプローラでドラッグ&ドロップさせて!


というぐらいでしょうか(^^;

あ、あと、リモコンがスケールダウンしたのはちょっと残念でした。
なので、写真の通り、こいつのリモコンは使わずに、
NH1の3行表示リモコンを使用しています。

なお、バッテリを録り忘れましたが、NH1と同じバッテリだったので、
NH1のバッテリも予備バッテリとして使用中です。はい。


、、、長くなりましたね(汗)

というわけで、もうMD機を買うことはないでしょう。
遅れてMDに参入しましたが、最後まで付き合ってしまいました。。。

よく考えると2002年、2004年、2006年、と2年置きに買い換えていますね。。。
となると、

次は来年か!?!?



次に買うとしたら(あるんかい!)もはやプレーヤとしてはPSPで満足してますので、
生録機として、これですかね?。

PCM-D50



[ 2007/12/31 02:31 ] PC・AV・家電 | TB(0) | CM(3)
[ 2011/12/15 23:39 ] [ 編集 ]
[ 2011/12/26 05:48 ] [ 編集 ]
[ 2012/01/10 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

43

Author:43
43のBlogへようこそ!

見たログ
Skype!

My status

QRコード
QRコード

